2013-11-21

野菜のごはん と ヴィーガンランチ


西宮 夙川のレッスンルームのご近所にできた
野菜料理のカフェ、「野菜料理キツツキ」 さん。

http://moonvege.exblog.jp/

オープン前からすっごく気になっていたので、
さっそく行ってまいりました~♫


野菜のごはんプレート♡


おいしかった~~(*´ω`*)

野菜の味がしっかりしてて
ぜーんぶ、やさしい味でした。

平和でほんわかな空間。
キッチンの中のおふたりもとても素敵♡
とーってもオススメです♫

 

それから数日後に 神戸元町の「The PINK WEED cafe」でヴィーガンランチ。
9月にオープンしたカフェで、ヴィーガンのお店です。

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28038791/


元町でのレッスン後、生徒さんのBちゃんとランチして おしゃべりしてたところ、
なんと、ものすごく久しぶりのお友達が お店の外からワタシを見つけてくれて!
嬉しい再会もできた♡というお店。

完全ヴィーガンにこだわって、食事の大切さに情熱を持って運営されていますよ。
おしゃれでモダンなインテリアにも女子が引き寄せられそうです。


ところでところで、
ヴェジタリアンvegetarian とヴィーガンvegan てご存知ですか?


http://www.webmd.com/food-recipes/guide/vegetarian-and-vegan-diet

(このサイトかなりスゴイー!。Listen to this page using ReadSpeakerをクリックすると音声で音読してくれマス!☆
リスニングやシャドウイングの練習によいかも。)


上記サイトを参考にして書くと、
vegetariansは、 お肉、お魚、家禽を食べない。

vegansは、蜂蜜も含めて動物性食品のすべてを食べない(着ない)。
とあります。


そしてそして、
lacto-ovo vegetariansは、動物のお肉は避けますが、タマゴと乳製品は食べる。
raw foodistsは、生の果物、野菜、豆、芽、ナッツを主に食べる。
pescatariansは、お魚と海産物を食べるヴェジタリアン。
lacto-vegetariansは、乳製品は食べるけど タマゴは食べないヴェジタリアン。
fruitariansは、果物、ナッツ、種子を主に食べる。(Steve Jobsも採用していたらしいです)
macrobiotic な食事法とは、主に穀物の粒を食べて お魚も食べる。

などなど・・・と いろんな名前がついているんですね~(゜_゜)

これらの食事法を採用する理由は、健康面や精神面、環境問題、宗教的、哲学的な視点からなど、様々な入り口があるようです。

むかーしむかし、カナダに住んでいた頃は、お豆腐を入手するのも やっとでしたが、
今ならほとんどのスーパーで普通にお豆腐を買うことができます。

世界がどんどんつながって、様々な考え方が交じり合い、
視点の交換が起こって、食べ物やライフスタイルが混ざり合い、
自然や地球規模で、より健康で平和な方向を見出そうとしている過程に
私たちはいるのでしょうね。