2013-03-14

ハクション!と 鼻水

"Achoo!"  
"Ahchoo!" 

「ハクション!」です。。。。

pollen allergy の季節、あちこちで、くしゃみ sneeze が...

くしゃみをした人は、
"Excuse me." (失礼!) と言い、

くしゃみを聞いた人は、
"Bless you!" と言います。

くしゃみをするとその人の身体から魂が抜けてしまうと考えられていたので、
周囲の悪霊がその魂の抜けてしまった身体に入り込まないように、
近くにいる人が、"God bless you!" とか "Bless you!" (「神のご加護を!」)
と言って悪霊を追い払ってあげるというわけです。

なので、"God bless you!" とか "Bless you!" と言ってもらった人は、
"Thank you." と返します。


くしゃみをすると、たら~りと流れてくるのが、runny nose 鼻水・・・。
さてさて、みなさんは、人前で鼻をかみますか?
人のいないところにいって、鼻をかみますか?

日本では人前で鼻をかむことがはばかられるという方も多いと思いますが、
実は、欧米文化では、人前で鼻水をズルズルいわせているほうが
配慮のない行為、不快な行為とみなされることが多いようです。

鼻水をすすったり、ズルズル・・・これは汚い印象を周囲に与えてしまうのだそうです。
なので、欧米では、人前で鼻をかむことのほうが、印象がよいのですね。

確かに、鼻をズルズルいわせているほうが、なにより本人が気持ちが悪いし、
健康にもよくないので、いつでもどこでもすっきりかんでしまうと、
気分爽快!です。

カナダで生活していたときに、この爽快感を味わってしまってからは、
わたしは人前でも鼻水をかむ派、となってしまいました。
ただし、静かにかむ、って感じですが・・・。和洋折衷的な(笑)。

花粉の季節、人前で鼻水をかむか、かまないか、それが問題だ???