2017-12-31

Thank you! 2017



今年もとうとう、この日を迎えてしまいましたね。
New Year's Eve!

そしていつものように、Time flies! と言ってしまいます。(笑)

2017年もたくさんの生徒さんに来ていただいて、
楽しい時間、新しい視点を得ることができました。

そうそう、企業研修やワークショップを除いて、
プライベートレッスンをさせていただいた生徒数が、

2017年、100名を突破しました!☆

企業研修やワークショップを通してお知り合いになれた方は、もちろん200、300名を超えますが、
じっくりと一対一でお付き合いいただいた生徒さんが、100名を超えたとなると、
感慨深いものがあります。


そして2017年は 10周年感謝yearとして、

Socialわにえいごきっかけ☆えいご

のワークショップを開催することができました!

これがまたワクワクドキドキのいい時間で!
ひきつづき、2018年も 開催継続となりました!

ご縁があれば、ぜひ、一緒に時間を過ごしましょ~!

英語って、私たちの中で、「教えてもらうもの」と根強く信じている感じがします。
もちろん、最初は教えてもらわないと何が何だかわからないのですが、

ずいぶんと力がついてきても、まだ「教えてもらうもの」と思っている方が多いのに気づきます。

私はまだまだだから、教えてもらわないと! 
もっと上達しないと英語ができるとは言えないから、
もっともっと教えてもらわないとダメだ。

謙虚なのは別として、その姿勢(受け身)を続けてしまうと、
結局、英語は使われずに終わってしまう・・・と私は感じます。


英語は使って上達するものです。
もっというと、他者のために使ってこそ上達します。
どんな形でもいい、間違えてもいい、
英語を特別なものにせず、使ったり練習したりすることで、普通になります。
そうすると、自分で創っていた英語に対するハードルが下がっていくことに、
あるとき気づくと思います。

これは私の経験からの視点です。
英語だけでなく、ほかの技術にも当てはまるかもしれませんね。

2018年、英語力をもっと磨きたいと思う方は、基礎の勉強を重ねたら、
思い切って「使う」場面に、自分を連れて行ってあげられるといいなと思います。

私も、来年、さらに様々な場面で世の中のために英語を使えるように意図します!


世界がどのように変化しようが、皆さまの心の中に平安がありますように。

よいお年をお迎えください。