2018-04-19

はあ~♪ 楽しかったー!「英語っぽい音の作り方WS」

昨日は 神戸元町Spaceわにきっかけ☆えいごOpenWS 
英語っぽい音の作り方ワークショップでした。
 
楽しかったー!(^O^)/


2時間のあいだ、耳を傾けて、唇や舌を使って、
リップクリーム塗りながら、水分取りながら、(おやつも食べたよ)、
かつ体も動かして!
 
次から次へと新しいクイズがやってくるような構成でしたが、
参加者のみなさまは、和やかに、真剣にとりくんでくださいました!◎
 
ほどよいサイズの参加人数で とてもよかったな~と思っています☆
たっぷりと じっくりと 発音をひとつひとつ、丁寧にお伝えすることもできたし、
なにより、参加者のみなさまが、WS終了後も話に花が咲くほど、楽しくつながってらっしゃる姿を見るのが、また嬉しいことで!
 
以下は、参加者のみなさまからいただいたフィードバックです ↓
 
 
  •  歩きながら英語を話したのが楽しかった。
  •  フォニックスのアルファベットの発音を、一つずつ丁寧にできたことが、新しい発見だった。
  • すごくおもしろかったです!! ひとつひとつの音や舌、口の動きを気にするのにいっぱいいっぱいで、他のことがおろそかになってしまったんですが、慣れるまで続けたらきっともっと英語っぽい発音になるだろうなと、ワクワクしています! ニコニコ楽しく教えていただいて、ほんと楽しかったです◎ありがとうございましたー!
  • 音を発音しない言葉がいくつもあることを知り、びっくりしました!
  • 英語を学ぶことは楽しいことだとつくづく思いました。楽しいから学ぶ、学ぶから楽しい。続けていってもっと輪を広げたいです。
  • 口の動きや色々なことから、全部発見でした!こうしたらこの音に近づくのか!って分かりやすく、少し分かりそうな気がしました!
  • 自分で発声してから、もう一度聞くと、とてもクリアに聞こえることが、興味深かった!
  • 無声音だけど、この口の動き方をする!!みたいな種類がいくつもあり、びっくりしました。
  • 話せる音は聞けるというところが、面白かった。
  • フォニックスを初めて体験しましたが、リズム、イントネーションや口の形などを見直す良いきっかけになりました。
  • 英語ってたのしいなー!と感じました☺ 子供を英会話に通わせるよりも、お母さんが習って教えた方がよいと何かの本で読んで、「そりゃーいいなあ!」と思い()、今日参加しました。 レッスンのタイトル通り、英会話をまた始める「きっかけ」になりそうです!(^^)!
  • アルファベットひとつひとつの音をキチンと発音すること、舌の動きなどが分ったり無声音をとらえられたことが興味深かった。
  • Workの発音の仕方がわかりました。
  • リズムに乗って話すのが楽しかったです。
  • A-Zの発音がうまくなってきた。
  • 口の動かし方だけでなく、舌の動かし方も参考になりました。 
 
自分で発音できた音は聞こえてくるようになる、
ということを体験していただけたら!と時間をたっぷりかけて準備したので、
参加してくださったみなさまが、楽しかった!と感想を口にしてくださるたびに、
よい体験をしてくださったことが伝わってとても嬉しくなりました。
 
偶然帰りの電車をご一緒した参加者のおひとりが、
「今までで初めて英語が楽しい!英語って楽しかったんだ!って思えました」
と言ってくださり、
自分が大切にお伝えしたことを、受け取って楽しんでいただけるって、
豊かだなあ~ そんな気持ちになりながら帰りました♡
 

音からのアプローチは、大人には遅すぎると思ってらっしゃる方もいらっしゃいますが、
 
遅くはありません。

自分で音を作ることで、聞こえる音が増えてきます。一瞬で!



 
音からのアプローチ、またどこかでお伝えできたらいいなぁと思っています☆
ご縁のある方に、届きますように~