2017-08-05

🐊Social わにえいご 第5回目!



 





























今回の題材は、人権に関するスピーチ。


Emma Watson at the HeForShe Campaign 2014 - Official UN Video

https://www.youtube.com/watch?v=gkjW9PZBRfk

(日本語字幕)↓

イギリス英語、人権、フェミニズム、国連。。。
なんだか難しそうな雰囲気ですが、
スピーチの内容や、エマ・ワトソン(ハリーポッターの!)の人柄と情熱から、
本当に注目すべきは言葉自体ではないのでは?ということが、
伝わるスピーチです。


フェミニズムという言葉は、私も含めて、
参加者のみなさんからも、
煙たがられる言葉として認識されていたのですが、

このスピーチを観たあとでは、
その認識に少し変化が出たようです。


女はこうあるべきだ、男はこうあるべきだ、
という
自分たちが知らず知らずに 受け継いできた縛りに
すっかり囚われて
自分のことも 相手のことも 不自由にしてきた・・・

そんな気付きに共感が集まっているこの流れが
個人的に嬉しくて この動画を選びました。



男女平等、男女の役割、会社、家庭、日本では?、海外では?
LGBT、教育、両親の残像、などなど、
いくつものキーワードが出て、
考えさせられるスピーチとして、みなさんと共有できました。





このスピーチ、一度ご覧になってみてください。










2017-08-01

キラキラへのトビラ☆


西宮も 暑い暑いムシムシの夏!muggyな夏!を迎えております。
Are you surviving?  


昨年までレッスンを一緒にしていたAさんから
梅雨明け頃に マルタ島からお葉書をいただいていました。



         











  





「夢のようです!」


綺麗な青い青い空と海のポストカードには 
そう書いてありました。

ああ、とっても♡しあわせなんだなあ〜♡という感じが
滲み出るようなお便りでした。

マルタ島での語学留学が
幸せで幸せでって。

よかったなあ〜。トビラが開いた!

サンフランシスコ留学中のKさん(少し前のブログでご紹介しました)
このマルタ島留学のAさんと、
あともう一人、ハワイ留学中のKさんもいらっしゃいます。
もちろん、Socialわにえいごにも参加してくださった、
フィンランド留学中のSちゃんも。

4人とも、キラキラ!
自分の心に正直に、自分の喜ぶことを、自分のために
勇気を出してトビラを開いたからでしょうね☆
happyだな〜!

happyな人は 周りをhappyにします。
自分を自分でhappyにできる人は、happyを引き寄せるんですよね!

今日も自分を自分でhappyにできますように☆









2017-07-25

きっかけ☆えいご 18名でスタート!


きっかけ☆えいご~5つの提案~Switch On!編
 神戸元町Spaceわに で始まりました♪



おかげさまで
想定していた定員を上回るお申込みをいただき、
今回は18名のみなさんと
とても温かい第一回を創ることができました☆

勇気を出して、一歩踏み出した皆さん。
私も含めて💓ワクワク💓ドキドキ!だったのですが。




最初のキンチョーはどこへやら!

英語と自分の関係性を見つめたり、
自分のことを説明したり、
工作したり!
(写真はチョキチョキペタペタ
工作中の様子) 。。。


とってもよい場ができあがっていました。


さあ、いったい 何が どんなふうに 仕上がるのでしょう〜〜♫

未知のことが いっぱい!
5ヶ月後が楽しみです!



2017-07-12

きっかけ☆えいご 7月15日しめきります!


7月19日から始まる、きっかけ☆えいご~5つの提案~ Switch On!編

今週15日土曜日が、申し込みの締め切りです。

あと数名、滑り込みセーフ★です。


詳しくは ↓

http://ecola123.blogspot.jp/2017/06/blog-post.html


ぬんさんのブログからは、↓

http://nunyoga.seesaa.net/article/450948359.html


申し込みを迷っています・・・
というご相談もよくいただいています。

「自分が足をひっぱって、ほかの人に迷惑がかかったらどうしよう!」
「できなさすぎで、笑われるんじゃないか?」
「英語をしゃべること自体が恥ずかしい!」


そして、一番多いのが、

「私にできるだろうか?」

という思い。

参加したい、という気持ちにストップをかけているようです。


新しい領域、新しいチャレンジ、新しい人たち、新しい環境、
それは、ホントに勇気のいることです!

でも、わたし自身の経験から、

「しっかり決める」

というのは、とてもパワフル!なんですよね。

しっかり決めていたら、
あらゆる場面で、決断に味方してくれるようなことが起こります。

他の参加者の方たちも、おそらく同じドキドキ♡でいらしているはずです。
そんな仲間だからこそつながれるのでは、と思います。


あなたの一歩が、誰かのきっかけになり、
誰かの一歩が、あなたのきっかけになるかもしれません。


きっかけ☆えいごで、どうなりたいか
「しっかり決めて」
ぜひいらしてください♬

いっしょに創っていきましょう◎



お待ちしています(^_-)-☆














2017-07-06

🐊Socialわにえいご 第3回目!


神戸元町の Spaceわに で始めた Socialわにえいご。

昨夜は第3回目でしたよ。

今回は、人数がうんと増えて、11名!

輪がまた拡がりました♡♪


今回のTopicは、天職とか、多才な能力を生かすこと、なりわい に関するTopic.



TEDトークから、ぬんさんと共に選びました。

Emilie Wapnick : Why some of us don't have one true calling

 
単語が難しくて!
が、ほぼ全員の感想 (>人<;)

Vocabulary Listはあらかじめ用意して、
みなさんで読み合わせしてから動画を見ましたが、
それでも、おうちに帰ってからもう一度見直したくなるほど、
新しい単語や表現を覚えるチャンス満載!でした。



それでも、楽しいと感じてくださる参加者のみなさまがいて、
この回ができたと思うと、
帰り道、ホッとして、心満たされるのでした。


次回は、7月19日 水曜日。お昼の開催です。

その日の夜は、いよいよ!
「きっかけ☆えいご」の初回でございます~♪!

たのしみぃ~!!!

まだまだ募集中ですので、
興味のある方はお気軽にお問い合わせくださると嬉しいです。




2017-06-20

(10周年おかげさま企画)きっかけ☆えいごー5つの提案 


今年初めに、
10周年、なにか特別な記念イベントを催したいなと思っていると書きました。


できました、記念イベント。
創りました、記念イベント。
いや、もう始まっていました、記念イベント。


先日の Socialわにえいご
実は記念イベントなんです… 自分的には。

そして おかげさま企画として、今回 告知させていただくのは、
きっかけ☆えいご ~5つの提案~ です。

この企画に参加してくださる方を大募集!しています。
最後に参加方法がありますので、ご参照ください。


------------------------------------------------------------------------------

 きっかけ☆えいご『5つの提案』シリーズ
 
いろいろ教材あるんだけど、どれがいいんだろう?
久しぶりに英語の勉強始めたいな。
自主学習やってるけど、いまいちなんだなぁ。
勉強のコツを知りたい。
ひとりでも続けていける方法があるのかな?
みんなどうやって勉強しているんだろ?
なんだかスランプ。
学校通うのは苦手(;´・ω・)
自分でじっくり勉強してみたい。
実はやる気がでない。。。
一緒に励まし合える仲間がいたらいいのに。。。

英語学習についての溢れるほどの情報、書籍や学校。
どれが自分に合っているのか、
また、どのように英語を勉強したらよいのか、
わからない人も多いですよね。

この5回講座では、自分の英語学習について振り返り、自分なりの学習方法を発見し、
クラスメイトと共にモチベーションを高めて、自主学習の習慣化を目指します。

by ぬんさん

                                                                               

今回は、Switch On!編 の大募集です!

英語学習のスイッチをオン!しましょう。
自己紹介、フォニックス(発音基礎)、絵本、チャンツ(リズム練習)、3秒英作文
がメインになります。
 
工作したり、体を動かしたり、声をたくさん出して、体験し、
英語に対するいろんな感情を開放しながら、
セルフラーニングのスイッチをオン!

最終回は、おひとりずつの発表会でしめくくりです。
毎回1分間スピーチがありますので、ご用意ください。

<日程>
「水曜日は英語の日!」
7月19日、8月30日、9月20日、10月18日、11月15日 

<クラス時間>
19:00-21:00 の2時間

<料金>
今回のみ E-Co-La! おかげさま特別企画 の特別価格です。
5回 ×¥3000 =¥15000

<最小催行人数>
3名

<申し込み締め切り>
2017年7月15日(土曜日)

<申し込み・お問い合わせ>
Facebook → ReECO Matsumoto で検索ください。
メール → ecola123☆gmail.com (☆を@に変えて)

------------------------------------------------------------------------------

ぬんさんもブログで告知してくださっています↓ ありがとうございます。
http://nunyoga.seesaa.net/article/450948359.html

英語学習のきっかけを探している方、周りの方でいらしたら
ぜひぜひ、一緒にやりましょう!



2017-06-16

🐊Social わにえいご 夜の部 初の開催!


6月14日水曜日、
神戸元町の Spaceわに にて、
🐊Social わにえいご🐊
夜の部 初 の開催でした。

温かくて 楽しい会となりました〜
🎈


1時間かけて 来てくださったり
ご家族の夕食を作ってからかけつけてくださったり
楽しみにしていらしてくださった参加者の方たちに
心から 感謝です💕



まずは、わかりやすい英語で、短めの、
inspiring な英語の動画を観ていただきました。


今回は、TEDトークから、選びました。


https://www.ted.com/talks/jay_walker_on_the_world_s_english_mania/transcript?language=en

Jay Walker: The world's English mania
(ジェイ・ウォーカー: 世界の英語熱)

この動画は、
私が皆さんに考えていただけたらな、

と常々思っていることを話題にしていて、
気になっていました。
  • なぜ英語を学ぶのか?
  • 英語を学ぶ目的は何か?
 
一緒に考える機会を持てました。
皆さんは、どう感じるでしょうか?
 


また、
フィンランド🇫🇮から 一時帰国しているSちゃんに
事前にお願いして、
フィンランドの生活や教育について
スライドを交えながら シェアしてもらいました。

(フィンランド留学前に 私のレッスンで
一生懸命 留学準備していた頃を思い浮かべながら
堂々 スラスラ 英語で説明してくださっている姿を見て
内なる感動がジンワリ。。。)


次回 Socialわにえいご は
7月5日 夜7時から!^_^




2017-06-13

Letter from San Francisco !


 
西宮夙川で 英語コミュニケーションの個人レッスンを提供しはじめてから、10年。
生徒さんの中には、海外赴任や留学へと挑戦する方も、もちろんいらっしゃいます。
(そして、直前には、スパルタ風スパイスをフリフリ~(^^♪ 笑))

先日、サンフランシスコに語学留学している、Kさんより、
お葉書一枚、お手紙二枚、同時にいただきました♡ 

LINEでもやりとりはしたんですが、
やはり手書きのお葉書やお手紙は いいですね~

葉書に書ききれなかった思いの続きは、手紙にしたためてくださいました。
ご本人の承諾を得て、少し内容をご紹介しますね。



慣れることに必死の一週間が過ぎたあたりから、
お便りは始まります。


韓国、ブラジル、メキシコ、スイス、パリ、サウジアラビア、タイ・・・など多国籍なクラスメイトと、

「英語になっていない英語で話し、なんとか気持ちがあればどうにかなるもんだなあ♬と」
 
感じたそうです。

でも一方で、
 
「やっぱりちゃんとしよう!とか、間違っていないかな?とか、自信ないなとか、守りに入っていました。」

とも。

フォニックスの表がどの教室にも貼ってあって、
嬉しくて撮ったという写真を送ってくださいました。

「先生に質問したら、説明がフォニックスと同じだったので、すごく分かりやすく、フォニックス!!すごい!!と一人で感動し」 
 たそうです。

「こっちにきて、色んな発見の連続です。義務教育に感謝だったり、教育を受けるのは当たり前でなく貴重なことだったんですね。クラスには50代で英語を学びに来てる人もいます。」


「自分がどれだけ日本を知っているか。正直、知っているつもりで知らないことも多いことに気づきました。」


「この一週間で、ふと、私は何のためにここに居るのだろう?仕事を辞めてまでナゼいるのかと考えることがありました。しかし、これも、今までの先生とのレッスンや会話の中で 自分なりの言葉で言うことが出来ていたので、とりあえずクリアしました。」
 

「ここに来て本当に良かったです。人生楽しんでる!!挑戦している!!という思いでいっぱいです。そして、いかに今まで”受け身”の人生だったのか、自分がこうしたい!!という意思や主張がない人生でした。(中略)挑戦するのに年令は関係ないのですね!! 英語を通して、人としても大きく変化できそうな予感です。」


・・・ 嬉しい! 私も嬉しくてしかたがない!

このブログの自己紹介で、

「未来を良くするために自分に投資している生徒さん達を応援しています。 英語を学ぶことを通じて、「気づき」や、「新しいトビラ」を開けるきっかけを得られるような、そんな場所を提供できたらと思っています。」

と私自身、書いていますが、

まさに!

まさに!

ですっ! 

彼女が大きな一歩を踏み出すことで、私をも幸せにしてくださいました。

Kさんが、ますます健康で、人生の中で輝かしい変化を遂げられますように☆




 








2017-05-20

「Socialわにえいご」5/31(水)13:00-15:00



【 「Social わにえいご」できました! 】


This meet up is for English learners who want to help to make the world a kinder and better place.
Social issues such as environment, food, health, education and humanity are topics to talk about.
Let’s talk over a cup of tea in relaxing atmosphere!


【 「Social わにえいご」ができたわけ 】



私たちの住んでいる社会では、 英語は、
ある意味、競争に勝つための武器、だれかを追い抜き出し抜くための武器になりました。


私自身、そんな社会にどっぶり浸って英語を武器化してきてしまったんだな、
とあるとき気づきました。


TOEICで何点だ、英検で何級だ、発音がどうだ、流暢さがどうだ、だからすごい、だから正しい、というような、
自分の優秀さとか正しさを証明するための物差し、という側面に
特に重点が置かれている英語に触れると、
私はときどき悲しい気持ちになります。


できれば、武器にしない英語を伝えたい。
自分の優秀さや正しさを振りかざすための武器にしない英語を。


銃を持ったままでは、お互いを信じられないし、
刀を握ったままでは、握手も、ハグもできません。


できれば、平和や友情をつくるための英語を伝えたい。
もっといたわったり、感謝したり、助けたり、分かち合ったりするための英語を。


この星を大切にしていこうとする志を持っている地球人たちの、
絆を広げたり深めたりする共通手段としての英語であってほしい、
そんな大きすぎるビジョンを持って、私は今の仕事をしています。


長い間温めていたそんな思いを今回、
「Socialわにえいご」として形にできることになりました!


ぬんさんのおかげです。
ぬんさんは、神戸でヨガを教えることを通して、
ヨガの哲学をもっと社会に広めていくことをベースに、
社会的な活動を創造し、地域から変化を起こしている方です。
出会った人を柔らかく優しく自由な気持ちにさせてくれるぬんさんの人柄は、
たくさんの人を惹きつけてやみません。


ぬんさんはもう8年も!?一緒に英語を勉強してくださっている一番長い生徒さんです。

英語学習に自主的にどんどん取り組まれ、メキメキと上達し、
今や英語を使ってのお仕事は問題ないほどになりました。


なので、現在では英会話相手をさせてもらっている感じです。
興味を持っている分野が似ているので、
しゃべり始めるとあっという間に1時間が過ぎていたなんてことはしょっちゅう!


そんな中、私の計画をぬんさんに相談したところ、
一緒にやってみようと言っていただき♬
「Socialわにえいご」が発足しました。


ゆるくて、思いやりある、熱いハートのつながりが産まれたらいいなと思っています。


どんなイベントなの?
参加してみたいな!
という方は、
以下のFacebookイベントページか、

私のホームページから メッセージをください。


https://www.facebook.com/events/415691405481321/?acontext=%7B%22ref%22%3A%223%22%2C%22ref_newsfeed_story_type%22%3A%22regular%22%2C%22feed_story_type%22%3A%22263%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D

===================================

◆日時

・第1回目: 5/31(水)13:00-15:00

(第2回目は、6/14(水)の夜、19:00-21:00を予定しています。その後も、様子を見ながら、続けていければと思っています)

◆参加費
¥1000(お茶付き)
で始めてみます。
今後、変わるかもしれません。

◆場所
spaceわに
https://www.spacewani.com/


◆具体的な流れ(案)

① ひとつの円になり、英語で自己紹介をするとともに、興味ある話題を持ち寄り、3分程度で発表してもらいます。何かの記事や、動画などを持ってきてもらうのも良いと思います。

②その中から、ひとつのトピックをみんなで選びます。

③ 小グループに分かれ、意見や考えのシェアを行います。

④ 再度大きな円になり、3分間で意見をシェアします。


◆ルール(仮)

1. 原則、すべて英語で会話をする。ただし、単語を知らない場合や、内容を理解できず、通訳が必要な場合を除く。

2. 日本語でおしゃべりをした人は、一回につき¥100 のペナルティ。  あとで、みんなのおやつ代になるよ。

3. 各自が話したいトピックを用意してくる。(テーマは、環境、食、健康、教育など)映像の場合は、内容のサマリーを英語で用意してもらう。

4. 相手が話し終わってから発言する。割り込みはしない。

===================================

2017-05-04

持続可能な。。。


ゴールデンウィーク真っ只中。
How are you spending your GW?  I hope you are enjoying it!

数年続けているポップス・クワイヤーの発表会が終わったと思ったら、
英語カラオケ部の部活も久しぶりに復活!😆
歌づくしの4月末でした。
英語カラオケ部員の皆さん、ものすごい勢いでレパートリーを拡げていらして、
私、正直ついていけませんでした~っ!汗💦
勉強している人は やはり!伸びる!

 

ところで、
Permaculture 「パーマカルチャー」
ってご存じですか?
Have you ever heard of "permaculture" before?
It's from Australia.

Permanent 永久な とCulture 文化 というふたつの言葉を合わせて作った造語なのですが、
持続可能な環境、持続可能な農業や文化のデザイン体系を指します。

➡️
https://percul-k.jimdo.com/パーマカルチャーとは/パーマカルチャーについて/

この3月からパーマカルチャーを西宮で教わっています。
I take a lecture and workshop once a month.
It's fun to learn.

クラスメイトと 土作りから始め、
先日は 「積層マルチ」という土壌作りを学びました。

     ↑  炭素と窒素をレイヤーにしていきます。


自分の食べるものを自分で作り、自然と調和して暮らしていく…
長年の目標に少しでも近づけるように
やっと!動き始めました (^_^)v


パーマカルチャーを通して 農、食、環境、コミュニティ、 教育…
持続可能な側面を探究してみたいと思います。






2017-04-25

ふろしきワークショップ♡


突然ですが、
ふろしきWSしまーす(。・ω・。)

私の大好きな
「野菜料理 キツツキ」
さんとの
初⭐︎コラボ!♡


ふろしきの結び方をマスターして
キツツキの特製お弁当を
思い思いに包んだら
新緑いっぱい浴びながら
ピクニックー♡🎶


詳細はこちらから ⬇︎



2017-04-11

夙川の桜 In full bloom!


Spring! 夙川の桜🌸!

桜満開🌸の木の下で レッスンをしましたー。

私の大好きな キツツキさん http://moonvege.exblog.jp/26724768/
で 
春の特別なお弁当を作っていただいて💓

生徒Mさんと 桜を愛でながら 
英語でおしゃべり1時間。





 



ステキなレッスンの機会を提案してくださって、
Mさん、ありがとうございました😊




2017-02-21

アメリカから帰国しました☆




先月末から半月ほど アメリカでの教育プログラムに参加してきました。

ここの意識探求のプログラム・研修に通い始めてからも、
実は10年経つので、10周年ですね。



 
 

自分の信じていることが、現実として現れる・・・。

そのからくりが手に取るようにわかって、
意識の研究、オモシロすぎます。(^O^)/






世界53か国から何千という受講生たちが集まり、
同じテキストで同じ技術を使って
それぞれの人生を紐解いていく・・・

エネルギーがしだいに優しくなって
安心して リラックスしていきます。



私は この平和の創り方が
大好きです。

自分の心の中に創り出している 攻撃 非難 嫌悪 妬み 恨み は 世界につながっていて。

自分の心に産み出せる 理解 慈しみ 称賛 微笑み 愛情 も 世界につながっている。

相手を攻撃したり 非難したり 嫌ったり 避けたりすることは
あまりにも簡単で
一時しのぎにはなるけれど、
人生で延々とそれは続いてしまう。


世界に延々と流していくことになってしまう。


私のものの見方次第で
世界へ流すものが 変わる。

だから 私のものの見方を変える。

人生を向上させたくて
世界に流すものを変えたくて
自分の「今」を探究する。


そんな人が
地球のあちこちから
何千人も集うなんて!

この平和の創り方が 大好きです。
美しくて 愛に触れて 涙がでます。








 

2017-01-10

The 10th Anniversary! 10周年~☆



2017年 あけましておめでとうございます
 
今年も E-Co-La! で楽しみましょう☆





どんなお正月をお過ごしになりましたか?
友人Jane がわたしの実家のある某県に観光にきてくれて、
家族と一緒に午後のお茶🍵をしました♪

お天気も暖かく、穏やかなお正月でした。


さて、

2017年4月は、私が東京から兵庫夙川へ転居してきてから、
ちょうど10年の節目となります☆

人生の中で最もアップダウンの激しかった超絶叫ローラーコースターな時期を(笑)

いろんな助けをいただきながら、どうにかこうにか ようやく乗り越えたあと、
ほどなくして降りてきたヒラメキ!から この土地と出会いました。

右も左もわからない土地で、「いち」から始める作業でしたが、
ただ、静かな静かなワクワクと、家族や友人の支えと、

勇気をもって自身と向き合う意識の日々の勉強が
不思議なほど楽しいプロセスに変えてくれました。

たくさんの佳い出会いと、
わたしを新たなるステージにつなげてくれるような出来事が連なって、
現在のわたしがあります。

ありがとうございます!

10周年、なにか特別な記念イベントを催したいなと思っていますが、

何をするか、ぜんぜん決まっていません (;´д`)ハハ 
ぼちぼち考えます。( ´艸`)

good idea も大募集です☆



生徒のみなさま、今年も例年どおり、
新年のアンケート"questionnaire"と 抱負"resolution"を
記入お願いしています♪


その他・・・

●キャンセルルールを改訂させていただいています。ご注意ください。
●長期のお休みを2月、また夏か秋にいただくと思います。
●週休一日プラス祝日 のお休みは変更ありません。


それでは、2017年、

目指したい方向へ☆ともに向かっていきましょう!













2016-12-31

New Year's Eve ☆



2016年は今日でおしまいです!

今年も 生徒さんたちと good newsを一緒にお祝いできて 
実りある年となりました。




Aさんは博士号を取得。

Sさんはフィンランドに奨学金で留学。

Kさんはサンフランシスコに語学留学決定。

Tさんも Rさんも Yちゃんも 英検に合格。


Cさんは ビジネス出張で  何度もイタリア 中国へ行くことに。


そのほかの happy newsも ”happy jar"に 次々と寄せられて、
Jarをワンサイズ大きくしたほどです♡
→ 
https://ecola.jimdo.com/生徒さんの声-happy-jar-から/
 


さて、年末最後の投稿は、
姪っ子に教えてもらった すてきなお話ひとつと 
一篇の詩をシェアして 終わります。

自分が自分であることに誇りをもって存在しつづけること、
それこそが一番価値のあることなのですよね…。

だれでもない自分を大切にする一年を
またともに 過ごしていきたいと思います。


■------------------------------------------------------------------
 

"Twenty Dollars"
  Author Unknown    

 

A well known speaker started off his seminar by holding up a $20 bill. In the room of 200, he asked. "Who would like this $20 bill?"

 

Hands started going up. He said, "I am going to give this $20 to one of you - but first, let me do this."

 

He proceeded to crumple the 20 dollar note up. He then asked. "Who still wants it?" Still the hands were up in the air.

 

"Well," he replied, "what if I do this?" He dropped it on the ground and started to grind it into the floor with his shoe. He picked it up, now crumpled and dirty. "Now, who still wants it?"

 

Still the hands went into the air.

 

"My friends, you have all learned a very valuable lesson. No matter what I did to the money, you still wanted it because it did not decrease in value. It was still worth $20.

Many times in our lives, we are dropped, crumpled, and ground into the dirt by the decisions we make and the circumstances that come our way. We feel as though we are worthless; but no matter what happened or what will happen, you will never lose your value.

 

Dirty or clean, crumpled or finely creased, you are still priceless to those who love you. The worth of our lives comes, not in what we do or who we know, but by ...WHO WE ARE.

 

You are special - don't ever forget it."

 

----------------------------------------------------------------------------------■



 
 

 ↑ 谷川俊太郎 『すこやかに おだやかに しなやかに』 pp46-47 佼成出版社

みなさまにとって、2017年がますます幸せな年となりますように。

世界がもっと平和になるよう ひとりひとりが努力できますように。

Good-bye 2016, and welcome a New Year of 2017!

 

2016-11-18

いやかなり学習発表会だったよ!




先週11月12日に、神戸元町の スペースわに で、
有志参加の E-Co-La! Party を開催しました。
全体の約3分の1の生徒さんが参加してくださいました☆

とても楽しいイベントになりました!






生徒さんでもある ぬんさん のスペースわに http://www.spacewani.com/ は、
とても居心地良い空間!

ゆったり心地よく 食べたり飲んだりおしゃべりしたりできました☆



Kさんの英語での乾杯からはじまり、
9組10名の生徒さんが順番に英語で発表をしてくださいました☆!


ある英語のstoryを暗記して発表した方

英語の歌をデュエットしてくださった方

英語絵本を朗読した方

長めの自己紹介を英語でしてくださった方

chantsを披露してくださった方

瞬間英作文をその場でやってみせてくださった方

おもてなし英語を使って寸劇(コント笑)をした方

HULAを踊ってくださった方

phonicsの成果を披露してくださった方。。。





さまざまな方法での英語の勉強を、
発表会という機会を使って皆さんがシェアしてくださったおかげで、

そんな方法で勉強しているんですね!
ああいうのやってみたいです!
ドキドキしたけれど達成感がハンパない!

と、これからの勉強にやる気スイッチが入ったり。



お互いの英語に対する姿勢をみて、

もっと英語で話したかった!
2時間じゃ足りないから次回は3時間くらいやりたい!
もっといろんな人といろんな話をしたかった! 
ものすごく刺激的な時間が持てました!

という声もいただきました。





しかも、持ち寄ったお料理がココロトキメクごちそう☆ばかり!
おなかも心も満たされた2時間でした!







最後は 私の誕生日をサプライズでお祝いしてくださり。。。涙。
(いつも11月実施でスミマセン!)



とても照れましたが
とてもありがたく 嬉しいhappy surpriseでした。




お片付けには感動しました!みんなが自然に調和した動きで、あっという間に片付いてしまったからです☆



こんなに心優しい勉強熱心な方々が、
私に出逢ってくださったんだなあと思うと、
改めて感謝がわいてきて、自分の幸運を感じずにはいられませんでした。






ご参加いただいたみなさん、ご準備くださったみなさん、ありがとうございました☆






2016-09-13

もしかして学習発表会?!

 
暑い暑い夏が過ぎ、西宮は夕方6時になると薄暗くなりはじめましたよ。
〇〇の秋…がやってきていますね。


さて、業務れんらくぅ。 ( *´艸`)
 
年に一度のE-Co-La!Partyのご案内です。

 普段はお互い会うことのない生徒さん同士が、交流できる機会として
年一回ですが、(できるときに(笑))企画しています。

 
 


今年は特に、レッスンの中で勉強していることを、お互いにシェアして、
「なにか新しい!Something new!」を発見できるきっかけになればと思っています。

皆さんがレッスンの中で練習している 以下のようなもの・・・
  • 3秒英作文
  • 早口ことば(発音練習)
  • 30秒トーク
  • 絵本の朗読
  • Show & Tell
  • 一人二役会話
  • チャンツ
  • シャドウイング
  • 漫才・コント
  • とにかく英語でパフォーマンス・・・
 
 
ナドナド 
英語で実施するのであれば、なんでもかまいません!

強制力はなにひとつないので、
参加or不参加も、発表作品あるorなしも、まったくの自由です!

ただ、挑戦できる場所があれば、挑戦したい方もいらっしゃると思うのです。
したいと思った挑戦は良い結果になりますし、自信もつくし、達成感もあります。

しかも、発表してくださることで、参加者の皆さんへの良い刺激になることは
まちがいありません。これは素晴らしい貢献だと思います。




どんな風に参加するか、意思表明はしっかり私におしえてくださいね。
お願いいたします♥

なにかひとつ発表作品を持ち寄って、お料理も持ち寄って、
シェア大歓迎のpotluck party(持寄りパーティ)にしましょ~!!!



場所や参加費など詳しくは、個々のレッスンの時にお話ししますので、
気軽にお尋ねください。