2015-04-03

「会話を楽しむために受けたい」・・・300回の積み重ね




先日、埼玉に住んでいる生徒Cさんと約2年ぶりにお茶をしました。


いつもはスカイプでのレッスンなので、久しぶりに会えて嬉しくてhug


彼女とのレッスンは なんとー!300回!を数えます。

もう6年以上!毎週英語で話していることになるんですね。


彼女が、レッスンのこと&英語のことを、振り返っておはなししてくれたので、
彼女の了解を得て、シェアします☆


まず、初回レッスンは、自分ではもうちょっと話せると思っていたのに、
一割も話せなかった、あまりのしゃべれなさに呆然とした
、とのこと。


「主語をまず言ってから文を始めてね。」という私からのアドバイスを受けて、
彼女は、日本語で話すときも主語を意識して会話することを始めたそうです。
(日本語は主語がなくても文になりますが、英語は主語から始めますね(^_-)


それから半年くらい経った頃、二割か三割だったレッスン中の英語の割合が少しずつ増えていき、
まるまる60分を英語でレッスンできたとき、ものすごい達成感があったそうです。


また、英会話をしているんだと周りのたくさんの人に宣言することも、
継続する力になったそうです。
宣言すれば、だれかが、「そういえば、英会話続いてるの?」
なんて質問してくるので、
そこで「うん、続けてるよ!」と言える自分でありたいと。


コツコツと丁寧に勉強するスタイルを継続できる彼女ですが、
一番の強みは、アドバイスを実際に実行することから生まれていると
私は感じています。

例えば、VOA (Voice of America : http://www.voanews.com/ ) の教材を使って
レッスンしていたとき、

「リピーティング、もしくはシャドウイングするとよいよ」、
と私がアドバイスしていたそうですが・・・。

アドバイスをもらっても 実際にはやらなかったり、やり続けるのは難しいと思っている人
(わたしも含めて!( ゚д゚)ハッ!) が多いなかで、

彼女は私のアドバイスを一過性のものにせず、ずっと継続していました。
 (VOAのフレーズが今でも自然に出てくるそうです!)

今では、レッスン中はもちろん100%英語でお話ししてくれますし、
『赤毛のアン』を原書で読み、読んだ内容を英語でまとめて、
さらに自分の感想を英語で言うこともできます。


さらにさらに、ハワイに新婚旅行に行ったときは、
ネイティブスピーカーのようだとアメリカの方に絶賛されたそうですよ。(^^)

 

 <Cさんからのメッセージ>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


初めてのレッスンの時、自分の英語力のなさに呆然とし、落ち込み、今の自分の姿など想像もできませんでしたが、

レッスンは英語を学ぶということだけでなく、会話を楽しむために受けたいと思うようになって、ここまで続けられたのだと感じています。

 

これから英語を学びたいと思っている方や学び始めの方の中には、

自分の英語力に落ち込んでしまわれる方もいらっしゃるかもしれませんが、

そこで辞めることなく、私のように英語を好きになって下されば嬉しいなと思います(^^)

 

少しでも私の経験がお役にたてばと思います(*´ェ`*)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「これからも10年15年と、ここで英会話を勉強していきたい」
とおっしゃってくださる彼女に 心からの賞賛と感謝を贈ります。



 ←Cさん 手作りの 富士山ピアス♡ いただきました。