2014-12-27

「フォニックスさまさまっ!!」


キラキラ☆クリスマスも終わり、
街も一気に2015年を迎える飾り付けに早変わりしましたね。

今日あたりからお休みに入られた方も多いと聞きます。
E-Co-La!のレッスンは 12月30日までがんばりまーす!


2014年今年の最後に 嬉しいお話をシェア☆

銀行の受付をされているKさん。
土地柄もあって、外国のお客様が毎日ひっきりなしにいらっしゃるオフィスです。


けれど、Kさん、外国のお客様がいらしても、
自信がないから、なるべく視線を合わせないようにして、傾聴のみ」の状態。

何を言われるだろう…こう言われたらもうわからないし… と消極的でした。

そんな状態を変えたくて、

そして、
外国のお客様と楽しくお話ができるように、
日本を好きになってもらえるようなお手伝いができたら・・・
という思いで、一緒に勉強をスタートさせました。


フォニックスを丁寧に練習し、パッと瞬間的に英文を言うトレーニングをしたり、

異文化コミュニケーションのコツあれこれを実施した結果・・・

変わることができました! 通じるって・・・嬉しいですね~~~♪」

と感激を話してくださいました。

成果としては・・・♡
  

  • 目を見て話せるようになった。(→ アイコンタクトは非常に重要なコミュニケーション!)
  • 口元に視線が行くようになった。(→ 発音をしっかり見ようとしているそうです。)
  • 挨拶を自分からするようになった。(→ ひるまなくなったそうです!)
  • 話題の提供ができるようになった。(→「どこからいらしたんですか?」「日本を楽しんでくださいね!」など)

もう、フォニックスさまさまっ!です!」 と Kさん。

発音の訓練をすることで、
外国のお客様の質問している内容がよくわかるようになったからだそうです。 


そして自分の話す英語もきちんと相手に通じていることがわかるので、
フォニックスは目からウロコの大改革になったそうですヨ!


働く気持ちも明るくなって、より積極的になって、自信も湧いて・・・(♥ω♥) 


こちらが準備ができているということが、相手にもわかるんでしょうね。
度胸をつける、というのが課題だったんですが、
今は、『ようこそいらっしゃいませ!』という気持ちで
お客様をお迎え出来ているんです!
」 とKさん。


う・・・(涙)・・・ 嬉しい!嬉しいではありませんかーーー!

まだ6回というレッスン回数ではありますが、
フォニックスを使って、毎日現場で実践しているKさんだからこそ、
達成感がビシビシと感じられるのだと思います。

おめでとうございます!Kさん!
I'm proud of you!