2013-01-22

お料理好きの英語女子や英語男子さまへ


夙川にも美味しいレストランやカフェは多いのですが、
今日はこんなお料理サイトを見つけました。
 
http://foodwishes.blogspot.jp/2013/01/baked-eggplant-sandwiches-getem-while.html

わたしは eggplant(なすび) が大好きなので、このお料理に目がいきました。
 
お料理の英語も勉強できちゃうこのサイト "food wishes"(R)
 
英語のレシピ本を持っているけど読めない・・・ので眺めてるだけです、
っていう方にも、
これは動画がついているので、なんとなく手順がわかって、作れちゃう。
見るたびに英語の単語もわかってきて・・・しかも発音も聞けますもんね!
 
例えば、
 
パン粉→breadcrumb
溶き卵→beaten egg
 
聞き取れたかな?

一番最後に 材料のメモが掲載されています。
Ingredients for ~で 「~の材料」。
ここで材料をチェックしてみてください。
 
それから、fried というのは 炒めた とか 揚げた という意味。
これにdeepがつくと deep-fried (油で揚げた)、つまり天ぷらとかから揚げの類。
このなすびのお料理は、oven-fried となっているので、
オーブンを使って揚げたって感じですね。 健康志向だー!
baked (オーブンで焼いた) とも表現してます。
 
オーブンの温度が出てきますが、425F゜ 
え?425度って?
これは華氏(Fahrenheit)で425度。
摂氏(Celsius)でいうと、218~220度くらい。
換算計算式は C= (5/9) x (F-32) だそうです。

解説のおじさまのおしゃべりも軽いタッチ、おおらかな説明なので、
なんだか簡単にお料理に挑戦できそうです。
 
最後に毎回 "Enjoy!" 「さあ、召し上がれ!」

この動画レシピで 英語も勉強しながら、
美味しい手作り料理をごちそうしてあげてください♪