2013-01-19

夙川の美味しい♡パン屋さん

こんばんは。
西宮夙川 英語だけじゃない英会話 E-Co-La! の ECOです。
 
先日、夙川の人気パン屋さん、「CONCENT MARKET」
 http://www.concent-market.com/
のパンをいただきました。

阪急夙川駅の改札を出て、横断歩道を渡ったら、川沿いを何歩か歩くと左手にあります、
おしゃれなパン屋さん。

噛みごたえがあって、わたしの好きな固いパンです。
美味しいパンでした♡




パンは、英語で bread といいますが、不思議と パン だと思っている方も多い単語。
パンは、ポルトガル語やスペイン語から出ているとのこと。


そして美味しい、という表現。
very delicious は間違いだということも、あまり知られていないかもしれません。

delicious は、「とても美味しい」「非常にうまい」となっていて、
とても、とか 非常に、という veryにあたる言葉がすでに入ってしまっています。

なので、very delicious となると、「とてもとても美味しい」と重なってしまうんですね。

でも、気持ち的には すっごく!!!という気持ちを抑えられなくて、
思わず、very を付けたくなります。 わかります、はい。

very tasty とか、very good なら、very を付けても大丈夫。

yummy という言葉もあります。
これは、こどもの言葉になるので 「おいちーい!」かな。
でも大人でも使うこともあります。
その場合は、「まいうー!」(もしや死語?)とか、「んま~!」みたいな感覚になるかな。
感情が込めやすいですよね。