2014-07-23

I believe it's possible!


やっぱり気になってー。
イスラエルに住む
姉妹のようにつながっている友人に

今朝 メッセージをしたのです。

彼女はイスラエル人で ダンナさん、娘さん、息子さんがいます。
今 安全に暮らしているの? 大丈夫なの?

メールで訊ねました。


さきほど返事が返って来ていて・・・

ーーーーーー


状況はひどくなる一方で、どちらの側でも 沢山の人が殺されている。
爆弾から逃れるシェルターがあって、そちらに逃げこむこともある。
ほとんどの爆弾は南方へ落ちたり、もしくは軍に撃墜されている。

家族全員、日常生活を送り続けてはいるけれども、

心のなかは悲しみでいっぱい。

いつか将来 隣人と共に

平和や愛を分かち合う時が来ると
そんな良い時代がやってくるようにと願っているけれども...



もしかしたら それには100年かかるかもしれない。
それでも、

それは可能だと

わたしは信じてる。


ーーーーーー


彼女はそう返信してきました。

日本に暮らしていると、

爆弾が近くで飛び交っているなんて、
想像すらできないですよね。


留学していたとき、パレスチナ人の同級生が、
自分の背後を爆弾やミサイルが飛び交っていた、と話してくれたけれど
まるで映画の話を聞いているかのようでした。



戦争をなくすために、友人を創ろう!

他者と争うためでなく、仲間を創るために
言葉を習おう!

そして意識を高めよう!





100年かかっても、どれだけかかっても
それは可能だと
彼女とともに、わたしも信じます。

今ここから わたしたちが始めることだから。