2014-07-23

来年もHawaii!



昨日 梅雨明けした夙川です。
Hot and humid な 日本の夏!到来です。


突然ですが


"procrastinate”

今朝 イギリス人とアメリカ人の友人とスカイプで話していて
新しく覚えた言葉。


=to delay doing something that you ought to do, usually because you do not want to do it. (ロングマン現代英英辞典)

(※英英辞典で単語を調べると 微妙な違いもわかるのでオススメです☆)

「やらなければならないとわかっているのに やりたくなくて~を引き延ばす。」

とりかかるのがイヤで ずるずる引き延ばしていることって
あるある~(;^ω^)…


チャチャッとやっちゃったほうが
「案ずるより産むが易し」 
"Things we fear are often not so hard to deal with after all."
なんですよね!





さて、今日のお話は、しっかり行動して
できた!を経験したMさんからのシェア。


Mさんは、今年5月にHawaiiへ行かれました。

お友達との旅行だったのですが、
彼女は、ひとりで街を散策する、という目標を立てて
そのために勉強をスタートされました。

本格的に英語でコミュニケーションする国への旅行は、
彼女にとって初めてに等しかったそうです。



できた!こと…


●機内での飲み物の注文ができた!
●一人で街に買い物に行き、イケメン♪サーファーに道を尋ね、
 道順や店の場所を教えてもらうことができた!
●買い物に行ったお店で、いろんなリクエストを店員さんにすることができた!
●旅行に行く前よりも、英語が耳に入りやすくなった気がする!




どのように学習した成果でしょう?とお尋ねすると、


3月から 週一回くらいのペースで Rieko先生のレッスンを受け
旅行前には旅行で使える英会話を教えてもらいました。



ということでした。


レッスンメニューは、フォニックスと中学英語の瞬間英作文の訓練。

むろん、理解できるまで自己学習をMさんが丁寧にされていることは、
レッスンではっきりとわかりました。


← このcakeを買うために、ひとりで大冒険!

「道を尋ねるために声をかけたり、教えてもらった道順を理解したり、ぜーんぶ、できたんですよ! わたしの 汗と涙の結晶 のおみやげです!」

ありがとうございます、Mさん♡!








もう一度Hawaiiへ行き、
今度はレストランでのオーダーや
店員さんとの軽い世間話(small talk)をすることが目標だそうです。


短期目標を立てて、トライして達成し、自信をつけてまたトライする。
とてもよい循環ができているなあと感じました。



次の旅行が楽しみですね!♡