2013-07-02

アプリのご紹介 ( ^ω^ )


スマホをご使用の方に、今日はふたつのアプリを、ご紹介します。


ひとつは、Phonics(フォニックス)を練習している方に。

ABC Alphabet Phonics
https://itunes.apple.com/jp/app/abc-alphabet-phonics-preschool/id415071093?mt=8

クイズ形式で、phonicsの音と、該当するアルファベットをうまくマッチできると、
"Great job!" とか、”Hurray!" とか、褒めてもらえます (^^)
なかなかテンポよく次々とクイズがやってくるので、
気がついたら相当練習できた!となりそう。



もうひとつは、中級~上級者用で、
NHKワールドのアプリ。

NHK WORLD TV
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/app/info/index_jp.html

これは私もほぼ毎日聞いています。
キャスターやレポーターが英語で伝えてくれます。
日本に関するニュースは内容が推測できるので、
聴きやすく感じるかもしれません。

このNHKワールドは、日本のことのみならず、
世界のニュースを盛り込んでいるので、
そこが気に入っています。

昔、アメリカ人の同僚が、「日本のメディアは、あまり世界のことを報道しない」
と言っていたことを思い出すのですが、
世界から見た日本の報道や、
日本は世界の一部であると思い出させてくれるような
報道番組が好きです。

天気予報のコーナーなどは、
大きな世界地図を使って説明してくれていて、
気象現象は地球の現象なんだな、と地球を感じることができる天気予報です。
ダイナミックな解説もおもしろいですよ。

また、世界のファッショントレンドや、日本各地の旅番組もあって、
ニュース特有の語彙だけでなく、日常に使える表現もたくさん聞くことができます。

あ、webでも視聴可能ですよぉ。
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/  (のNow On Air)