2019-04-12

Waste incineration plant tour!






大阪市・八尾市・松原市環境施設組合 舞洲工場
へ行ってきました!

Waste incineration plant tour!
Socialわにえいごでご一緒した、Philipさん&久美子さんご夫妻にお誘いいただいて、見学することができました★


環境保護建築でも有名なウィーンの芸術家、フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー氏の最後の作品となったこのプラント。
.





海外からも視察が多いらしく、
ちょうどこの日もアジア圏の団体がバスで見学にきていらっしゃいました。
.

係の方がとてもにこやかに丁寧に説明してくださいました。



.

24時間365日... 24/7, 休みなく 人間も機械も 働き続けているプラントです。職員の方々は2交代制で、単位を聞いても、???となるような膨大過ぎる量のゴミを処理してもらってるんですね。

.

科学的にも物理的にも環境的にも最新の英知の集められた施設ですが、それでも築18年。
25年間は使用したいところとおっしゃってましたが、その先はどうなるのか?
.

ごみの処理方法を最先端の技術で解決する必要もあるでしょうけど、
ごみを出す私たちも、最先端の情報で個々の行動を変えていく必要があるなあ~と、やっぱり、改めて思いました。
.
見学、超おススメです!