2019-01-11

Social 🐊わにえいご Jan 2019

2019年明けましてHappyわにえいご
.
最初のわにえいごは、寒い寒い夜でした。
.

寒い寒い夜だったからか、
お鍋が無性に恋しかったからなのか、
はたまた なにかのテレパシーなのか、
とうふ、白菜、日本酒を持参したら、
ぬんさんも、とうふ、白菜、日本酒!(まるかぶり!)(≧∇≦)
ということで、とうふ、白菜たっぷりの蒸し蒸し料理いただきました~

.
今回のわにえいごは、B Corpについて。

B Corpは、”a global movement of people using business as a force for good”
ビジネスを”a force for good”(善を促進する力)として利用する人々の、
世界的運動を推進する企業のことです。

B認証を受けるには、employees, communities, and the environment すべてが恩恵を受けていなければなりません。

https://bcorporation.net/about-b-corps
.
ペンシルヴァニア州に拠点をもつNPO「B Lab」がその認定を行っています。
現在世界60カ国、2,600社以上が認定を受けています。

シェアした動画はこちら↓https://youtu.be/7wFokAxFTKs
.
買い物は投票だ、という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
英語では、vote with your wallet, vote with your dollars と言われているようですが、
ポリシーや姿勢に賛同する会社から購買することで、
その企業を応援することを言います。

消費者にとっても、B認証は応援する企業の目印にもなります。
.
さて、今回は、
初めて参加してくださった、Rさん、Kさんに加わっていただいて、
密度の濃い豊かな時間を持てました。
.

Rさんからは、以下のような感想をいただきました~!(♡感謝)。
♪===========================♪

初参加のわにえいご、楽しかったです☆
ふんわり、ほんわかな空気が流れてる場所でした。


私の英語レベルは初級で、自己紹介もたどたどしい位です。
リスニングは聞き取れた部分と単語をもとに雰囲気で推測(笑)
全体の2割くらいしか理解出来てなかっただろうというのが自己評価です。


時間内は基本英語で会話なので、私に何かメッセージを伝えてくれてる雰囲気はわかるけど全然わからない…
なんて事もありましたが、その場その場できちんと日本語で伝え直してくれる優しい集まりでした。
わからない瞬間は沢山あったけど、置いてけぼり感はなかったです。


最後に短い英文で一言締められたらカッコいいのでしょうが、それすら出来ません(笑)
そんな私でも楽しい時間を過ごせたほどのほっこりとした雰囲気が「わにえいご」です♪
英語に自信がなくても優しさに包まれます。


興味がある方はぜひ、一度だけでも参加してみて欲しいです。


♪================================♪
カナダのSalt Spring Islandに在住のKさんからは、
持続可能な社会へのカナダ国内の現在の動きについて、
興味深いお話をたくさん伺うことができました。
Kさんとローカルな話に花が咲いてカナダが恋しくなったことに加えて、
エコでソーシャルなSalt Spring Islandでの盛り上がりに興味が抑えられず、
カナダに帰りたい!衝動にかられている私です(笑)





.

今年もわにえいご、月一回を目標に、
英語を使って自分を表現しながら、
この惑星を大切にしようとしている人たちがつながっていける場所を
皆さんと共に創っていきたいと思っています。