2017-09-09

Socialわにえいご 🐊 September!2017


9月6日水曜日の Socialわにえいご は、
Google社で行われたティックナットハンの講演動画を観ました。

"Thich Nhat Hanh | Talks at Google"
https://youtu.be/7Pd5Ndg0oJA

日本語字幕 → https://youtu.be/zBbszZH_Jos


動画で取り上げられている「マインドフルネス」は、
多方面から注目を浴び、
Google社やIBM社が研修を行ったことでも有名になりました。


マインドフルネスとは?---------------------

What is Mindfulness?   
Mindfulness is a state of active, open attention on the present. When you're mindful, you carefully observe your thoughts and feelings without judging them good or bad. Instead of letting your life pass you by, mindfulness means living in the moment and awakening to your current experience, rather than dwelling on the past or anticipating the future.

https://www.psychologytoday.com/basics/mindfulness より
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この動画を観た後のシェア、いろいろ話していくうち、
次の言葉がぽろっと…

spaceは愛。愛はspace。

 (・・・一同 感慨深くうなずく。)


皆 それぞれに感じ入っていたようでした。

spaceって日本語でいうと何だろうね?という話になって、
「余裕」?「間合い」?
「余裕」は自分の中にある感じだけど、
「間合い」は自分と他人の間にある感じがするから、
「間合い」かなあ?
みたいな話にもなりました。



動画でやっていたのを真似て、そこにあった差し入れのタコ焼き
(近くのコープこうべで買いましたよ)を、
mindful eating(マインドフルな状態で食べる)してみよう、
ということになりました。

ゆっくりゆっくり味わって、食べることだけに集中して。

食べモノが自分の口に入る前までに、
関わってくれた人・・・作った人、材料を育ててくれた人、工場の人、機械を作った人、運んでくれた人、
に想いを馳せたり。

噛める歯に、消化してくれる体に、感謝が湧いたり。
(これはワタシのみ(笑))



食べることだけでなく、
今、目の前にいる人にもマインドフルで接すると すごくいいよね、
という 素晴らしい発見もありました。

★目の前にいる、その人だけに集中する、観察する、聴く、感謝する…。

★その態度は自分からスタートするほうがいいよね、されることを待っているより


こんな発見を共有できて 本当に嬉しかったです。
より豊かな気持ちになりました。

素敵な時間を、ありがとうございました♡


次回の Social わにえいご は
10月4日 水曜日 19時から

より多くの人に参加してもらえる楽しい時間にするべく計画中。
お友達と一緒に、ぜひ遊びに来てください。
Come and join us!