2017-05-04

持続可能な。。。


ゴールデンウィーク真っ只中。
How are you spending your GW?  I hope you are enjoying it!

数年続けているポップス・クワイヤーの発表会が終わったと思ったら、
英語カラオケ部の部活も久しぶりに復活!😆
歌づくしの4月末でした。
英語カラオケ部員の皆さん、ものすごい勢いでレパートリーを拡げていらして、
私、正直ついていけませんでした~っ!汗💦
勉強している人は やはり!伸びる!

 

ところで、
Permaculture 「パーマカルチャー」
ってご存じですか?
Have you ever heard of "permaculture" before?
It's from Australia.

Permanent 永久な とCulture 文化 というふたつの言葉を合わせて作った造語なのですが、
持続可能な環境、持続可能な農業や文化のデザイン体系を指します。

➡️
https://percul-k.jimdo.com/パーマカルチャーとは/パーマカルチャーについて/

この3月からパーマカルチャーを西宮で教わっています。
I take a lecture and workshop once a month.
It's fun to learn.

クラスメイトと 土作りから始め、
先日は 「積層マルチ」という土壌作りを学びました。

     ↑  炭素と窒素をレイヤーにしていきます。


自分の食べるものを自分で作り、自然と調和して暮らしていく…
長年の目標に少しでも近づけるように
やっと!動き始めました (^_^)v


パーマカルチャーを通して 農、食、環境、コミュニティ、 教育…
持続可能な側面を探究してみたいと思います。