2015-11-11

平和を創るのは私たちの"duty"






雨降る先週の日曜日、
TEDxKyotoへ出かけてきました。








participants と staff 合わせて おそらく千人くらいになるでしょうか、
京都外国語大学で開催されていることもあり、
non-Japaneseが多く、英語をあちこちで聞きました。


また、15人のスピーカーのうち、10人が英語でお話してくださいました。

トークの内容も 京都から、世界から、視点が拡がる内容でした。


その中でも、そのメッセージを伝える力に圧倒され、
会場全体がインスパイアされたのは、
小学生の発明家、神谷明日香ちゃんです。

まもなくYoutubeで 彼女の素晴らしいトークを拝見できると思いますので、
楽しみに待っていようと思います。
みなさんもぜひ!ご覧になってくださいね。


そして、心を揺さぶられてウルルときたのは、
アリ・ビーザーさんのトーク。
(彼の記事→ 
http://voices.nationalgeographic.com/author/abeser/ )







後のパーティで、彼にかけより、感動したことをしっかりお伝えしました。
"The Nuclear Family" という本も出版されているそうです。








平和を創るのは私達の"duty"だ、というメッセージを
その時も繰り返しおっしゃっていました。

duty 「義務」 です。 
もう 願いとか祈りとか目標とかじゃなくて 義務だと。


心が震えます。


思えば、
通信技術や交通手段の発達で 世界が簡単につながり、
どんな言語も自由に学べる今だからこそ、

歴史から学び、国籍を超え、
想いや考えを共有しあうことができる今の時代だからこそ、

私たちには、平和を創リ出す「義務」があるのだと
感じました。

同じ想いを持つ世界の人たちと、
それができるのだと、
希望が湧いてくるのを感じたトークでした。